にんにん家の場合

育児マンガブログ

赤ちゃんのおもちゃ収納〜我が家はアイリスオーヤマに決めた!〜

f:id:chibinin:20200518164738j:plain



今まで気にせず暮らしていたのにいきなりあれ??散らかりすぎ!と目覚めておもちゃ収納をすることにしました。

 

まずどんな感じだったのかというと…

 

 

 

 

f:id:chibinin:20200515230648j:plain

 

じゃーん!♪( ´θ`)

なんと収納らしき収納をしていません!

ジャンパルーの下に集めているだけ!

 

よくこれで生活してたな〜という感じですが…

この度収納棚を購入しました!


いろいろ悩んでアイリスオーヤマの絵本置き場がある棚にしました。

 

 

収納してみました!

f:id:chibinin:20200519000720j:plain

 

じゃらーん!٩( 'ω' )و

片付ける場所ができてスッキリとはいかないまでも整理しているお部屋になりました。

おもちゃも絵本もとりやすくていい感じです!

 

おもちゃが丸見えなのが嫌な人にはおすすめではないけど、片付けの時にポイッと気軽に投げ入れられるので気に入ってます。

 

絵本の二段目はまだ届かないのでお気に入りを一段目に置いています。

プラケースが軽いのでちびにんでも小さいケースなら片手で取り出せます。

おもちゃをガラガラーっと一気に全部だし!

散らかしやすいとも言えますが遊んでもらってなんぼなので良し!

 

 

ちなみにこっちのタイプとも迷いました。↓

 

 

天板があるから大きめのおもちゃを置いたりできるし絵本を立てれば結構たくさん収納できそうです。しばらく悩みました。

 

でも表紙が見えるタイプの収納に憧れがあるのと、今の年齢だと天板に置いた大きいおもちゃを自分で取れないし、背表紙を向けて並べた絵本に手が届くようになっても上手く取れなくて落としちゃうかな〜と思いました。 

 もう少し年齢が上ならこちらのタイプにしたかもしれません。

 

 

他の候補として考えたのはイケアのトロファスト

素敵だけど高いな!

あとおもちゃ入れにするにはちょっととりにくいかな?

部屋はスッキリきれいになりますね。

 

あとは定番のニトリのカラーボックスをいろいろやるパターン

f:id:chibinin:20200515232852j:plain

これはオモチャ入れっぽくはないけど好みで引き出しを選んだりもできるので自由度が高いですよね!

私はいろいろ選ぶのがめんどくさく感じるほどのものぐさなので今回はやめましたw

でも収納スペースが足りなくなったら買い足すのもいいかなと思います。

 

 

今回は安くて赤ちゃんでも使い勝手が良さそうなアイリスオーヤマ にしました。

すでにいっぱいな感じもありますがこれでしばらくはなんとかしていきます!

今後のためにおもちゃ収納のおすすめなど教えていただけたら嬉しいです。

 

これからたまにはこんな我が家の実情などもブログに書いていきたいと思ってます!