にんにん家の場合

育児マンガブログ

0ヶ月 産後の体調〜想定外のむくみ〜

0ヶ月 

出産直後のお話

 

f:id:chibinin:20200309234150j:plain

f:id:chibinin:20200309234207j:plain

 

出産が身体に与えるダメージは大きいということは事前にいろんなところから情報を集めて当然理解してのぞんだわけなんだけど、足のむくみがこんなにひどくなるなんて聞いてないよ〜!

 

出産当日はそうでもなかった記憶。

むしろ、あら久しぶりに足首のくびれができてるんじゃない?なんて思ってた。

しかし、翌日歩くのもしんどいくらいにむくんでいてびっくり!

今思うと出産直後に着圧ソックスを履いておけば良かったのかもしれない。

 

食事の時に少し話した3人目出産と言っていた方はソックスを履いていたから経験で知っていたのでしょう。

私が知らないだけで常識だったのか…?

むくみの情報はうっすら頭にあったから着圧ソックスは持っていってたんだけど履くタイミングを完全にミスったみたい。

 むくんでしまったらソックスなど履けない。

爪先も入らない。むりに入れたら弾けそうなくらいむくんでる。

むくみってしんどさ伝わらないと思うんですけどほんと怖いくらいのむくみだったんですよ!

 

赤ちゃんは抱っこでうろうろしないと泣くから歩き回りたいけど足がしんどくて辛かった。

 

2週間後の育児教室に集まったみなさんむくんでない様子で私だけ動きがおかしい。

床に座ろうとひざを着こうにも足首と指の付け根が曲がらないからできない!

 

私以外みんな大丈夫そうでなんだか孤独。。

 

結局、何が言いたいかっていいますと個人差はあるけどめっっっちゃ足むくむ人もいるよ!

そしてそれは2週間過ぎた頃から少しずつ良くなるよ!ってことです。

 

産後の足のむくみで不安な人に届いてほしい。

少数派かもしれないけどきっとあなたは1人じゃない!