にんにん家の場合

育児マンガブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★1歳0ヶ月 赤ちゃんはいろいろわかっている

1歳0ヶ月の記録 賢さの片鱗というかわかってるな〜と思うことが増えてきました。 ぬいぐるみはしゃべらないということがわかるのか?!と思わせる冷めた瞳で見つめてきます。 演技力不足なのかな。。 ママが言っても聞かないけどしまじろうの言うことは聞い…

★1歳0ヶ月 追いかけっこ〜裏切られた信頼〜

1歳0ヶ月の記録 最近はよく追いかけっこをします。 母がいるものだと信頼しきって飛び込んだ先には誰もいなかった…! ごめん… プレイマットをしいているので痛かったとは思うけど怪我はないのでご安心ください。。 抱っこでわりとすぐ泣き止みました。 ノー…

★1歳0ヶ月 最近の寝かしつけ

1歳0ヶ月の記録 少し前まで抱っこしないと寝なかったのに…成長したなぁ。 無印良品の厚手の毛布がお気に入りです。 人をダメにする毛布なんて言われててそんな大袈裟な〜と思っていたらみごとにやられています。うちのちびにん。 眠くない時でも毛布の上に転…

★1歳0ヶ月 応援が必要な日常

1歳0ヶ月の記録 日々大騒ぎです。 またもやシモなお話になってしまってすみません。 うちのちびにんは便秘赤ちゃんなんです。。 10ヶ月で卒乳してから水分量が減ったせいか大を出す時スムーズにいかず雄叫びをあげることが増えてしまった! 水分あげるように…

★1歳0ヶ月 パオーン〜今はやめて〜

1歳0ヶ月の記録 育児あるあるあるかな? 寝返りできるようになってから仰向けを嫌がるようになり、オムツ替えはスタンディングスタイルです。 それにともないパオーンリスクが高まりました。 なんにしても前と後ろ同時に対応できないよってお話。 パオーンさ…

0ヶ月 産後の体調〜想定外のむくみ〜

0ヶ月 出産直後のお話 出産が身体に与えるダメージは大きいということは事前にいろんなところから情報を集めて当然理解してのぞんだわけなんだけど、足のむくみがこんなにひどくなるなんて聞いてないよ〜! 出産当日はそうでもなかった記憶。 むしろ、あら久…

0ヶ月 はじめての母子同室

0ヶ月の記録 いざ!母子同室で育児のはじまり… 母乳って産んだらすぐ出るものじゃないんですよね。。 なんか甘くみてた。 産んだらそれなりに出てくると思い込んでいたけど入院中少ししか出てなくて、授乳後にミルクを足す混合を指導されたのですがやってみ…

0ヶ月 生まれた日のこと

0ヶ月の記録 出産直後の気持ち… 10ヶ月待ちわびた我が息子との出会いは不思議な感じ。 ずっとお腹の中にいたからまさに一心同体の身で知っている人であるはずなのに、出てきたらはじめまして!!!感がすごかった。 自分の一部みたいな感覚だったけど違うん…