にんにん家の場合

育児マンガブログ

★1歳0ヶ月 メンタルリープの影響〜ぐずり期はつらいよ〜

メンタルリープを知っていますか?

私も良くわからずTwitterかなにかで知ってワンダーウィークというアプリを入れてチェックするようになりました。

 

メンタルリープとは赤ちゃんに新たな知能が芽生えて次の段階に移行する現象。

 

ということなんですけど、この時期は脳が急激に発達するのはいいんですが、グズリやすくなるらしくたしかにリープ期という名のぐずり期に入るとキレやすくなる気がします。

 

今回はキーキー甲高い声で叫んでお猿みたいに騒いでた。。

反り返ってウキー!ウキー!

やばい癇癪もちかも…と不安になったけどぐずり期の終了とともに落ち着いた様子。

 

離乳食もギャン泣きしなくなったかも。

少しほっとしている今日この頃。

ぐずり期がぴったり当てはまっているかはよくわからないけど毎回終了する日を心の支えにがんばってます。

終了まであと何日ってでるので、あともう少しだ、とゴールがあるように思えるのです。

 

そして今の表示は32日後にリープ開始。

またやってくるんだなぁ。

 

ぐずり期を繰り返し成長していくんですね。

子育てしてると大変だなって時もあるけど今はそういう時なのかも〜とゆるく流しつつやっていきたいですね。

 

f:id:chibinin:20200402233315j:plain

この時期はちびにんをモンキッキーと呼んでいたw